Doorkeeper

idea method LAB ~6か月でアイデア創発メソッドを作り出せ!

2016-03-06(日)13:00 - 18:00 JST

ハロー貸会議室神田

東京都千代田区内神田3-18-2 神田アドミラルビル3F

詳細

3月6日(日)キックオフミーティング開催

写真

iCONの新たな取り組みとして「idea method LAB」が始動します。idea method LABでは、iCONの活動にコミットする人々が、自分たちの手で新たなアイデア創発のメソッドを生み出し、共有する場をつくります。有志でチームを組んで予算やアクションプランを練り、半年間でメソッドを生み出すことを目指します。

キックオフミーティングでは、その第一歩となる活動のタネづくりとして、アイデア創発の新しいメソッドをつくるチームを立ち上げるためのワークショップを行います。

我こそは!と思う方は、奮ってトライしてください!

イベント詳細

▼日時:2016年3月6日(日) 13:00-18:00
▼会場:ハロー貸会議室神田(東京都千代田区内神田3-18-2 神田アドミラルビル3F)

▼定員:20名
▼参加費:無料(参加資格については下記ご参照ください)

▼主催:NPO法人アイデア創発コミュニティ推進機構(iCON)

▼プログラム(予定)
プログラム

どんなことをするの?

iCONではこれまで、「アイデア創発ファシリテーター養成講座」を開催し、多数の認定ファシリテーターを輩出してきました。今後、アイデア創発の場づくりに挑む人々が、より活動を深め、前進するために、自分たちの手でアイデア創発のメソッドを開発し、共有する取り組みです。

・ある分野の課題解決にピッタリなメソッドがほしい
・これまで使ったメソッドをより使いやすくさせたい
・アイデア創発後のプロセスから逆算して使えるメソッドがほしい

などの意識をお持ちのみなさん。自分たちの手でメソッドを生み出す活動を起こしてみませんか?

どんなふうに進めるの?

半年間で次のようなステップを進みます。

[Step1]仲間を集めて活動のタネを創ろう ←今回はココ!
キックオフミーティングで、希望者が自分の作りたいメソッドの案をピッチ。3人以上のチームができたら、その場でアクションプランを考えます。

[Steo2]iCON理事会の承認を得たら活動スタート
アクションプランがiCON理事会で承認されると、チームに予算が付き、iCONの正式な活動としてメソッド開発をスタートさせることができます。

[Step3]メソッド開発と検証に挑戦
チームのメンバーでメソッドの開発や検証に挑戦します。検証の場では、iCON会員を対象に、実際にメソッドを使ってみるワークの開催も呼びかけ可能です。

[Step4]レポート作成
開発プロセスや活用方法をまとめたレポートを作成。「idea method LAB」にコミットした人やiCONが定める対象者のみにシェアされます。

[Step5]成果発表
秋に開催予定の「アイデア創発フォーラム2016」で報告会を行います。

どんな人が参加できるの?

・アイデア創発に興味のある方ならどなたでも
・iCON会員
・「アイデア創発ファシリテーター養成講座」受講者および修了者
・「アイデア創発フォーラム2015」参加者

コミットの仕方は?

チーム内の役割を、フルコミットするコアメンバーや、部分的に協力するメンバーなど、活動ボリュームによって整理して進めていただきます。活動ボリュームの濃淡があっても、自分からコミットできることが、チーム参加の条件です。

開発したメソッドの扱いは?

「idea method LAB」にコミットした人およびiCONが定める対象者で、自由に活用できるものとします。LAB内の他チームのメソッドもシェアされるので、お互いに差し出し、受け取ることができます。


お問い合わせ先

NPO法人アイデア創発コミュニティ推進機構(iCON)事務局
info@i-con.or.jp
TEL:03-5826-4314

コミュニティについて

アイデア創発コミュニティ推進機構

アイデア創発コミュニティ推進機構

iCON(NPO法人アイデア創発コミュニティ推進機構)は、アイデア創発に必要なヒト、モノ、プロセス、環境の提供を通して、社会課題の解決を目指すNPO団体です。

メンバーになる